【つ】月見

おはようございます。

ぼーっとしてると気分が沈みそうになるので、こんなときはちょっと強引にでも前向きになろうと切り替えています。

 

今日も食べ物の話。生卵、温玉、目玉焼き、卵をトッピングすると、だいたい「月見~」と呼ばれます。

月見うどん、月見そば、月見バーガー、ハンバーグ界ではかたくなに目玉焼きハンバーグ。

卵大好き、コレステロールも気にせず毎日食べ続けてる私ですが、月見~は好みません。

徳島に住む友達に会いに行ったとき、名物の徳島ラーメンのお店に連れて行ってもらいました。すきやきのような甘辛い味が特徴でされてほぼ生卵がトッピングされています。

友だちに申し訳ない気持ちになりつつも、卵抜きでオーダー。

これはこれでもちろん美味しかったです。

卵も大好きだけど、それ以上に好きなのが、あたたかい汁。

汁に卵が混ざると、どうも冷たくなった感じ、だしが濁った感じがするんです。

だから、鍋焼きうどんをたべるときも、たまごにあつあつお汁のかけ湯をして、固ゆで状態にしていきます。

うっかり卵をくずさないように、いつものがさつをセーブして、そーっと取り掛かる作業です。

崩さず固ゆでまで育った卵をまるごと食べるときの達成感。

お腹すいてきました。

鍋焼きうどんは、讃岐屋さんが美味しいです。

 

では、よい一日を。