【さ】サザエさん

おはようございます。

広島は雨です。三次市で新型コロナウィルスの集団感染が発生しました。

周囲にも微熱が続いているから念のため休むという人もいます。

命より大切なものはない。自分の命も人の命も大切にするために、最善を考えながら行動したいです。

 

気を取り直して、テーマはサザエさん。正確にいうとサザエさんの家です。

不動産・住宅情報サイトLIFULL HOME´Sにサザエさんの家の間取りが取り上げられていました。

推定建物面積:115.65㎡ 間取り5DK 在来工法平屋建

「田の字型」間取り

田の字型住宅は、俯瞰すると部屋が四分割されて田んぼの田の字にみえることからそういわれているそうです。間に廊下がなくて、プライバシーはないけど、風通しがいいらしい。

我が家は大人二人猫1匹暮らしです。動物はわからないけど、人間の構成人数が増えることはないと思うので、1LDKで十分です。

平屋で縁側があって、風通しがいい。

「セブンルール」で建築家の吉田愛さんが出演されていたとき、クライアントさんと吉田さんが打ち合わせする場面が流れました。

サザエさんみたいな家がいいという要望で作られた建築模型は、360度縁側に囲まれた平屋の家でした。記憶が曖昧なのですが、二つの平屋を廊下で繋いでるみたいな。

一瞬しか映らなかったけど、とても素敵で、「そう!!これこれ!こんなん!」と叫んでしまいましたね。

我が家の資金力では難しいと思いますが、理想はサザエさんの家です。

いつになるかわからないけど、実現すればいいな。

がんばります。