【そ】掃除

おはようございます。

昨日は二人とも休みで、朝から3時間庭の掃除をして、抜いた草をごみ処理場に持っていきました。

45リットル10袋分の草を捨てたわけですが、まだ奥半分は雑草で鬱蒼としています。

庭仕事をしていると、散歩中のご近所さんが咲きかけの八重桜を見て「この桜みるとお母さんおもいだすね」と話しかけてくれました。

それから10分後、別のご近所さんに「お母さんもよう仕事しょうたなぁ、お母さんによう似とる」と言われました。

3年前に亡くなった私の母のことです。

私が庭にいる姿をみて、母のことを思い出してくれる人がいる。

嬉しくなりました。

母が植えた桜の木の根を笹の茎と間違えて伐採しないように気をつけながら、今日も庭仕事がんばりたいと思います。

昨日の嬉しいこと、二つ目。

左側のお隣さんにニラ、右側のお隣さんに掘りたてのたけのこをいただきました。

ネットであく抜きの仕方を調べて重曹を入れる方法でやってみました。

一晩、水につけてしっかりあく抜きしたので、今晩はたけのこご飯を作ります。

では、いってきます。