【ち】知恵

おはようございます。

私の住む町で初めて新型コロナウイルスに感染された方が確認されました。

同じ日、旦那氏と同じ職場の方の感染も確認されました。

その件を、私の職場の上司に報告し、私もとりあえず今日はおやすみです。

私がそうであるように、多くの方は、コロナウイルスに感染することそのものより、自分が所属する職場、地域などのコミュニティで一番最初に感染することが嫌なのではないでしょうか。

感染が確認されたとたん、犯人捜し、、、。

いつまで続くのでしょう。コロナが収束しても、犯人のように扱われた方の分断された人との溝は埋まらないかもしれません。

これが新しい令和の時代なのかな。

救世主現れないかね、と最近よく話します。

 

これまでの常識、価値観をひっくりかえすような救世主が現れてほしいですね。

生きるために必要なことは、知恵と行動力だと思います。

私の母は、学歴は高くないですが、生きるために必要な知恵がある人でした。

どこでも生きていける。

物があふれる時代ではなく、もっと昔、今日食べるための知恵を出し合って生きる時代に生きていたら、かなり重宝されたのではないでしょうか。

母が生きていたらどうなってたかな。

画期的なマスクを発明して近所の人に配ったり、知り合いの高齢の方のために、買い物してあげたり大活躍していたのではないかな。

私のなかにも母の教えは受け継がれています。

慌てず、騒がず、平常運転。

では、よい一日を。