【て】手当

おはようございます。

今日もお休みです。今日までが経過観察なので、明日からは出勤の予定です。

土曜・日曜と家でだらしない生活をしてました。

セーブしてるおやつを食べたり、ゴロゴロしながら動画みたり。

幸せな時間ではあるのだけど、いつまでも病人気分ではだめですよね。

今日は朝からお風呂に入って、お部屋を整えました。

脱いだままのズボン、ペットボトル、丸めたティッシュ、、整理された部屋にポツンと置いてあると、居心地悪そうに「早く片付けて、早く捨てて」と訴えてる気がするんですが、“片付けられてない仲間”が増えると途端に縄張りを主張してくる。風景に馴染んでしまいます。

なので、ちょっとだらしなくしてしまったものは仲間を増やす前に退散。

 

今日のテーマはお手当です。

おばあちゃんの家に泊まりに行くと、同じ布団で寝ていました。

汗かきであせもができやすく、すぐ「背中かいて、かゆい、かゆい」という私の背中に真っ白い粉(てんかふとおばあちゃんは呼んでました)をパタパタはたいて、寝るまでうちわで扇いでくれていました。

 

土曜日、旦那氏が横になっていたので、何気なく坊主頭を撫でてみました。じゃりじゃりの手触りが気持ちよくて切りたての時はよくするんですが、だいたい鬱陶しがられます。でも、その日は珍しく「気持ちいい。もっとして」と激レアな発言。

仕事でしんどいことがあったみたいです。

大人もたまには子供のころみたいに、なでてもらったり、ほめてもらったりしたいですよね。

家庭内でもソーシャルディスタンスを意識するように言われています。

確かに、感染リスクを下げるためにも必要だとは思いますが、心がくたびれているとき、家の中で家族同士くらい、お互いの体温を感じながら過ごしたいです。

それを発言することも気を遣いますよね。

気を付けることはしっかり守って、気持ちは明るく、前向きに。

 

では、よい一日を。