【と】ともだち

おはようございます。

経過観察期間が終わり、今日から仕事復帰です。

自粛という大義名分のもと、三日間好き放題だったので、仕切り直していきます

職場の名前が報道で流れて、半年ぶりに親戚から安否確認の連絡がありました。

気になるけど没交渉中の友達に連絡をとるいい機会かもしれませんね。

そもそも友達と没交渉になるなよ、という話なんですが。

人間関係においても横着でだらしない私の人間関係について。

冬休み明け、年賀状の枚数とお年玉の総額が3学期のヒエラルキーに影響していた小学校。

休憩中、違う教室に行くとき、お弁当食べるとき、部活、帰り道、それぞれの場面でどこかのグループに入っていた中学校。

おしゃれでやんちゃな子と仲良くて、それだけでそのグループの準構成員のつもりになっていた高校。

友達は多い方だったと思います。

友達が多いと思いこんで、そんな自分に酔っていました。

 

日常のほぼ全ての時間を友達と繋がることに費やしていた学生時代。

社会人になると、本来、マメに連絡をとる方ではない、礼儀知らずなので、年賀状もメールも、返事しないとと思いながらずるずる、携帯変えても連絡先知らせないので、音信普通状態に。

結婚して、友だちと遊ぶより旦那氏と遊んだほうが気を使わなくて楽と気づいたころから加速度的に友達が減っていきました。自業自得です。

 

今では定期的にLINEをくれるのはたった一人。

 

人数の問題ではないけど、すこし寂しい気がします。

友達を作る。

目標ができました。

そのためにできること、毎月一回、半年以上没交渉の知り合いに近況報告の連絡をする。

 

では、よい一日を