【の】残り

おはようございます。

日曜日ですね。7時半に旦那さんを職場に送り、帰宅後から今まで約3時間。

おかず作りに没頭していました。

私の場合、冷蔵庫にある野菜を一旦全部出します。

それを書き出して、メニューを考えます。お弁当に入れられるもので、赤、黒、白、緑、黄、茶色の色ごとに1品ずつ。

今日の作り置きおかず。

赤:人参ナムル

黒:無限ナス

白:ぽりぽり大根

緑:ピーマンのじゃこ炒め

  ほうれん草ナムル

  ブロッコリー固ゆで

茶:筑前

黄色はさつまいもの塩バターを作る予定でしたが、ほかに使う予定ができたのでやめました。

一品一品はほんとに簡単でおかずといえるものか疑問ですが、一つの鍋でいかに効率的に調理できるか考える作業は頭の体操にもなりとても好きな時間です。

タッパーにきちんと収まって冷蔵庫に整頓されている姿を見て、朝からがんばったねと自分を褒めます。

ご褒美のおやつとコーヒーを飲みながらブログを書く。

充実感。

冷蔵庫の写真を旦那さんに送り、褒められ待ちするのも忘れません。

欲しがりですから。

 

昨日職場で子供たちとタケノコ掘り体験をして、掘りたてのタケノコをおすそ分けしてもらいました。

急な斜面にちょこっと頭だけだすタケノコを見つけると、大人でも宝探しのような高揚感です。

不安定な足場で、土をかき分けてタケノコを掘る子供たち。

見守る大人としては落ちそうでドキドキです。

つい、「そこ危ないから、こっちからやろう」といらぬ口をだし、子供に鬱陶しがられます。

20分以上かけて、一心不乱にタケノコに格闘している子をみていると、落ちそうで怖いハラハラした気持ちから、落ちても助けるから思い切りやりなさい、という気持ちに変わっていきました。

私が仕事で求められていることは、先回りして道を整備することでも、大人として見本を見せることでもなく、子供がやりたいと思うことを精一杯応援して、最後まで取り組めるように勇気づけてあげることなのかなと思いました。

日々勉強です。勉強できる環境に感謝です。

今日のテーマは【残り】の予定でした。

予定通りにいかないものです。

 

では、よい一日を。