【ふ】不思議

おはようございます。

 

今日4月29日は、国民の祝日「昭和の日」です。

私としては、「みどりの日」のほうが馴染みがあります。

調べてみると、「みどりの日」は1989年から2006年までで、2007年から「昭和の日」だったんですね。自分の意識より結構前から名称は変わっていたみたいです。

どちらにしろ、祝日が多いことは暦通りの休日体制になるサラリーマンとしては非常にありがたいです。

 

昨日、宣言通り、ミシンでマスクを作りました。

試し縫いで雑巾を作ってから、二作目が立体マスク

うまくいくはずがないです (笑)

型紙を作り、チャコペンで生地に線をひいて切る。

切った生地を合わせて縫う。

ゴムを通す。

完成。

動画の説明とおりすすめていきました。

動画では15分でできましたと言っていましたが、私の製作時間はおよそ2時間。

生地を切るところから、すでに、動画の人は何を言っているんだろう状態でした。

立体マスクの全体像が掴めてないので、ひとつひとつの工程がなんのためにするのかがわからない。

かなり強引に縫い上げて、ゴムひもを通そうと思ったら、縫い方が荒すぎて、隙間がありませんでした。

ゴムなしマスクの完成です。出来栄えは、マスクというより布ナプキンです。

1号機はこんなもんでしょう。最後まで作りきったことに満足。

試作の雑巾と共に、母の仏壇の前においてお披露目しました。

今日も日差しが強くて、庭仕事は体力消耗しそうなので、お部屋でできる手しごとを。

マスク2号機を作りたいと思います。

今日の目標はゴムひもが通る穴を残して縫う、です。

それにしても、ミシンの上糸ってなんであんなにすぐ抜けるんですか。

10回以上針に通しなおしました 泣

これは、ぜったいミシン初心者誰もがぶつかる壁だろうと思って検索したら、目当ての生地はヒットせず。

あれ、わたしだけ??

他の人はぶつからない壁なんでしょうか。

何をするにしても、人の20倍くらい壁が多い私。

できあがりの不細工さに夫婦で大笑いできたので、それもよいでしょう。

 

では、よい一日を。