【め】瞑想

おはようございます。

本日、正真正銘のこどもの日です。

暦生活さんによると、5月5日は旧暦で4月13日、二十四節気立夏で、暦の上では今日から夏になるそうです。

ラジオ体操と簡単な筋トレをしたら、首筋にうっすら汗をかきました。

夏、こわい。スイカは大好きだけど、誕生日もあるけど、夏、怖いです。

暑さで体力の消耗が激しくて眩暈がするし。

食生活、睡眠、運動をバランスよくして、体調のコントロールが必要ですね。

と、ブログには書くものの、スイッチが入らない。

やっぱり、手帳とかノートで常に行動と思考を可視化した方がいいですね。

ブックオフで買った、メモの魔力と人生は手帳で変わるを読みます。

読んでやったつもりになる。

やったつもりを続けてたらそのうち本当にできていくような気もするし。

病は気から、習慣も気から

 

瞑想ってなんですかね。ぼーっとしてるのとどう違うんでしょう。

でも、思考が多動な人間にとって、ぼーっとするとか無になるってすごく難しいんですよ。

無になってくださいと言われると、頭いっぱいに無という漢字が浮かびます。

このフォントはゴシック体だなとか考えだすと、もう思考が都会の電車ばりに張り巡らされて、そのうち、あれ私何考えてたっけ?あー無になるんだった。で振り出しに戻る。

こんな調子なので瞑想とは縁遠いです。

自律神経を整えるためにもいいらしいですけどね。なにがいいらしいのかは全くわからないけど。

今日はここまで。

連休で唯一旦那さんと同じ休みなので、楽しい一日を過ごします。

では、よい一日を。