【み】みつける

おはようございます。

こどもの日ですね。

お寿司とか焼肉とか子どもが喜ぶものがたくさん特売チラシになったり、地元の有志の方が集めたこいのぼりの群れが田んぼの上を横断してる映像が流れたり、こいのぼりの日まではカープ調子いいとか揶揄されたり、子どもの日あるあるを感じられなくて寂しいです。

来年の今日はどうなっているのでしょう。

コロナ騒動が落ち着いているといいけど。

コロナウイルスそのものが根絶することはないと思うけど、インフルエンザのようにワクチンができてある程度の予防が可能になり、治療薬も確立されれば、一時的なパニックから季節性のメジャーな病になるんでしょうね。

どちらにしても、このたびのコロナパニックで多くの人の価値観、人生観、死生観が変わったし、これからも変わっていくと思います。

私もその一人で、ぼんやりと考えていたことがより明確になりました。

昨日のブログでも触れた前澤社長の縄文時代に学ぶに通じるものがあるかな。

会社員として定年まで働いて、充実したセカンドライフを送りたいなんて考えは一切なくなりました。

やりたいことをやりながら、自給自足の生活をめざす。

いい響き。

小学校のときアサガオさえ育てられなかった私が自給自足生活はじめたら、食べるものがなくてただの超過酷なダイエットだし、そもそもやりたいことがわからない。

ここですね。

やりたいこと、がわからない。みつからない。

なんでしょうこの青春み。

これを41歳がいうか?不惑がいう?厄年何回きた?

恥と自分をそのままさらすのが、私のブログだから、言います。

やりたいことがみつかならい。

みつけていきます。

このブログは、“発信するを毎日する”という国語の先生に絶対怒られる日本語のモットーではじめました。

何かいていいのかわからなくても、毎日する。

何もなくても、毎日する。

テーマがなさすぎて、五十音順にキーワードをつけてます。

それも、もう、まみむめものみまできました。

あとは、むめも やゆよ らりるれろ わをんなので二週間くらいで終わります。

そのあとは、没頭できることをみつけるやってみるをテーマにしていきます。

楽しみです。こんな状況下でもこんな年齢でもワクワクできることがあってしあわせです。

感謝ですね。すべてに感謝。まず、もうすぐ夜勤から帰ってくる旦那さんに感謝。

 

では、よい一日を。

 

【追記】

旦那さんからの電話にて発覚!!!

今日は子どもの日ではなく、憲法記念日(笑)

自給自足よりなにより、まず、新聞をきちんと読みましょう(笑)

話はそれからだ!